滋賀県長浜市の動物病院 長浜どうぶつ病院|夜間救急24時まで対応

滋賀県長浜市の長浜どうぶつ病院は、飼い主さまも動物もホッとできる場所。夜間緊急時は深夜0時まで対応可能(要電話)です。

ホーム ≫ 診療ブログ ≫

ブログ

☆パピーパーティー参加者募集☆

パピーパーティー
歯みがきセミナーに続いて、子犬ちゃんのための[パピーパーティー]を開催します。

ワンちゃんを家族に向えて、しつけについて悩みはありませんか。
しつけや、動物病院、家族以外の人や、他の犬に慣れることは、今後わんちゃんが幸せに暮らしていくために大切なことです。今回はドッグトレーナーさん(シェルパペットサービスさん)を招いての開催です。しつけや、徐々にいろいろな世界に慣らしていくためのきっかけになればと思います。完全予約制で、3組限定です。
お問い合わせや、申し込みは長浜どうぶつ病院までお願いします。
2020年10月17日 07:45

飼い主さま向け歯磨き、歯周病セミナーのお知らせ

デンタルセミナー
こんにちは。過ごしやすくなってきたので、飼い主様向けのセミナーを企画しました。

10月30日(金曜日)14:00から、飼い主さま向けの「歯磨き、歯周病セミナー」を開催します。
愛犬ちゃん、愛猫ちゃんのお口は臭いませんか?臭うけど、これぐらいは普通じゃないの?と思うかもしれませんが、正常なワンちゃんネコちゃんのお口は無臭です。
又、3歳以上のわんちゃんの8割は歯周病だと言われています。そして、この歯周病は口臭や出血だけでなく、心臓や肝臓腎臓に悪影響も与えると言われています。

歯石の予防に一番効果的なのは歯磨きですが、歯磨きが苦手な子には他の選択肢もあります。この機会に、歯周病についてお話を聞いて、その子に合った方法でデンタルケアを始めてみませんか。

参加して頂ける場合は人数を把握したいので、受付スタッフ、もしくはお電話で教えてください。
2020年10月13日 15:24

*ひとりごと*

もしも、家族(動物)の声が聞こえるなら・・・・

大切な家族が、調子が悪くて動物病院に行って、沢山検査して・・・沢山説明を受けた。どうやら、かなり悪いらしい・・・

それでは、治療をどうされますか?と、治療の選択肢を選んでもらうとき、この子は何を望むのだろう、この子の良いようにしてあげたい。
飼い主様は、皆さんそう思われることと思います。
そして、飼い主様自身が選んだ治療の選択肢を、この子には「これで良かったのかな」とずっと考え込んでしまうことがあるかもしれません。
大好きな家族だからこそ、言葉が話せないからこそ、沢山悩んでしまうのです。

たまたま目に留まったブログに、病気のわんちゃんから言葉がのっていました

最初から寿命は決まっているの
生まれた時から、どの飼い主さんのところへ行くのかも
いつどのような最後を迎えるのかも決まっていて、それを自分たちは知っている
病気になった時、飼い主さんが病気の選択肢で悩むことも、
最終的にどんな選択肢をするのかも知っている
飼い主さんと共に生きることになった時から、すべてをゆだねているので、どんな選択肢も受け入れるし、飼い主さんがどんな選択肢をしようとも、あらかじめ決められた日がくれば、自分たちはひかりにかえることになっているのだ、と。
「違う選択肢をしていれば、もうちょっと長生きできたかも」
というのはないそうで、
だから、後になって、こうしてあげればよかったなと悔やんだり、悲しんだり、自分を責めたりしないでほしい、と。
動物の方が、寿命が短いから先に逝ってしまうことが多いけれど、一緒にいる間は、いっぱい楽しもうね、って。
ひかりにかえった後は、悲しむよりも、共に過ごした時間を「楽しかったね」と思ってほしいそうです。


これを読んで、治療の選択肢を目の前にした時に少しでも前向きになって頂けたら幸いだと思い載せさせてもらいました。


当院では、できる限り飼い主様の心に寄り添った治療を提供したい、動物のことを思い大切にしてくださっている飼い主さまを応援したいと思っています。
説明が十分にわからなかった、もう一度教えて欲しい等、どんなことでも遠慮なく教えてくださいね。
2020年09月23日 15:21

臨時休診のお知らせ:9月26日(土)午前中

休診9月
9月26日土曜日の午前は休診とさせていただきます。午後からは、通常通り16:30~診察します。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
2020年09月01日 13:35

「密」を避けるためのお願い

暑い日々が続きますか、動物さん、飼い主さん、体調崩されていませんか
湖北においてもコロナ感染が終息しそうにもありません。「密」を避けるために、飼い主さんに下記のご協力をお願いします

●待合が3組以上になった場合、お車や外待合、ドッグランでの待機をお願いします(熱中症には気を付けて下さい)
●来院は、できる限り少人数でお願いします
●継続で薬のみ希望される場合は、事前に連絡をお願いします
●予防に関しては、お昼時間の予約を受け付けていますのでご利用ください(申し訳ございませんが、病気の診察については今のところ予約は受け付けていません、電話いただければその時の待ち人数をお伝えすることはできます)

ご協力お願いいたします


 
2020年08月13日 12:59

8月のお盆も通常通り診察しています

暑くなってきましたね。わんちゃんも熱中症には気を付けてくださいね。
長浜どうぶつ病院は、8月のお盆期間中も通常通り(木曜・日祝午後休診)の診察しています。
2020年07月22日 17:22

アニコム損保、アイペットの窓口精算ができるようになりました

長浜どうぶつ病院では、アニコム損保、アイペットについては、窓口精算に対応できるようになりました。利用される場合は、必ず保険証を提示してください。
その他の保険に加入の場合は、領収書をお渡ししますので、飼い主様自身で保険会社へ請求お願いします。
2020年07月22日 17:18

長寿犬・猫ちゃんのご家族へ

滋賀県動物保護管理協会では、長寿犬・猫の優良飼養者の募集をしています。わんちゃんは、16歳以上(大型犬は14歳)で狂犬病を毎年接種していること、ねこちゃんは、17歳以上が条件だそうです。
興味のある方は、当院で推薦書を書きますので、気軽にスタッフまで声をかけてくださいね。

また、上記募集とは別で、共立製薬でも「animaLabo」で、ご長寿ペットフォトコンテストを実施しているようです。応募者全員にプレゼントや、グランプリ賞もあるようなので、興味のある方は応募してみてください。
https://www.animalabo.com/gochouju/
2020年07月17日 15:43

診療ブログについて

長浜どうぶつ病院の診療ブログも見ていただき ありがとうございます

当院のブログでは
愛犬愛猫ちゃんの異常に早めに気付いてもらったり
当たり前に元気・健康でいることの大切さ
毎日 心配事なくかけがえのない時間を過ごせることの 大切さを 知ってもらいたいという思いから
日々の診療内容を載せています

わかりやすく なんとなく知ってもらうことを目的としているので 病気についての詳細は載せていません

みなさんのご家族が 幸せでありますように

 
2020年07月13日 11:56

耳の痒み

暑くなってきましたね、雨の日も多く、ジメジメした日が続きます。
毎年、この時期になると耳を痒がるわんちゃんの来院が多くなります。放っておくと悪化して、耳の穴が塞がってしまい治療にとても時間がかかり通院が長くなることや、手術が必要になることもあります。

耳が痒そうだな~傾いているな~と気になることがあれば、早めに来院してあげてください。
 
2020年07月04日 10:37

長浜どうぶつ病院

〒526-0061
滋賀県長浜市祇園町23-1

電話番号
0749-50-5536

診療時間
午前 9:00~12:00
午後 16:30~19:30

休診
木曜日・日祝午後

日・祝
午前
午後
当院について

モバイルサイト

長浜どうぶつ病院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら