滋賀県長浜市の動物病院 長浜どうぶつ病院|夜間救急24時まで対応

滋賀県長浜市の長浜どうぶつ病院は、飼い主さまも動物もホッとできる場所。夜間緊急時は深夜0時まで対応可能(要電話)です。

ホーム ≫ 診療ブログ ≫

診療ブログ

年末年始の診察

12月31日(木)〜1月3日(日)は休診となります。よろしくお願いいたします。
時間外診療は可能な限り対応します。
2020年11月25日 10:49

歯みがきセミナー、パピーパーティーへのご参加ありがとうございました

歯みがきセミナー、パピーパーティーへ参加してくださった皆様、ありがとうございました。
第1回だったので、参加者が集まるかな、喜んでいただけるかなと、とても不安でしたが、歯磨きセミナーは7名、パピーパーティーも3組(満員)参加して頂けました。
また、歯磨き頑張ってみよう!と言って下さったり、パピーパーティーに参加してよかったとの声が聞けて良かったです。

今後は、歯磨き教室(実践編)なども企画できればと思っています。
パピーパーティーについては、希望者が集まり次第(3組)日程調整をしての開催にしようと思います。新しく子犬を迎えた飼い主さん、パピーパーティーに参加したい場合は気軽に声をかけてくださいね。
2020年11月09日 16:25

歯みがきセミナーについて

10月30日の歯磨きセミナーですが、今回は飼い主様へのお話になります。
わんちゃん、ねこちゃんは同伴せずにご参加ください。宜しくお願いします。
2020年10月28日 16:18

ねこちゃんの家族が決まりました

先日、里親募集をさせて頂いた黒ねこちゃんの家族が決まりました。ありがとうございました(^^♪
2020年10月28日 16:13

ねこちゃんの里親を募集しています!!

DE39C2C6-2884-42AE-8290-268B6522B4F5 (1)
保護された猫ちゃんの里親さんを募集しています。今回の子も、人が大好きな性格の良い子です!
寒くなってきたので、新しい家族が早く見つかりますように。
家族になって下さる方、興味のある方は、長浜どうぶつ病院までお問い合わせください。また、情報の拡散も宜しくお願いします。
月齢:2-3ヶ月齢
色:黒
性別:男の子
 
2020年10月26日 09:35

☆パピーパーティー参加者募集☆

パピーパーティー
歯みがきセミナーに続いて、子犬ちゃんのための[パピーパーティー]を開催します。

ワンちゃんを家族に向えて、しつけについて悩みはありませんか。
しつけや、動物病院、家族以外の人や、他の犬に慣れることは、今後わんちゃんが幸せに暮らしていくために大切なことです。今回はドッグトレーナーさん(シェルパペットサービスさん)を招いての開催です。しつけや、徐々にいろいろな世界に慣らしていくためのきっかけになればと思います。完全予約制で、3組限定です。
お問い合わせや、申し込みは長浜どうぶつ病院までお願いします。
2020年10月17日 07:45

飼い主さま向け歯磨き、歯周病セミナーのお知らせ

デンタルセミナー
こんにちは。過ごしやすくなってきたので、飼い主様向けのセミナーを企画しました。

10月30日(金曜日)14:00から、飼い主さま向けの「歯磨き、歯周病セミナー」を開催します。
愛犬ちゃん、愛猫ちゃんのお口は臭いませんか?臭うけど、これぐらいは普通じゃないの?と思うかもしれませんが、正常なワンちゃんネコちゃんのお口は無臭です。
又、3歳以上のわんちゃんの8割は歯周病だと言われています。そして、この歯周病は口臭や出血だけでなく、心臓や肝臓腎臓に悪影響も与えると言われています。

歯石の予防に一番効果的なのは歯磨きですが、歯磨きが苦手な子には他の選択肢もあります。この機会に、歯周病についてお話を聞いて、その子に合った方法でデンタルケアを始めてみませんか。

参加して頂ける場合は人数を把握したいので、受付スタッフ、もしくはお電話で教えてください。
2020年10月13日 15:24

*ひとりごと*

もしも、家族(動物)の声が聞こえるなら・・・・

大切な家族が、調子が悪くて動物病院に行って、沢山検査して・・・沢山説明を受けた。どうやら、かなり悪いらしい・・・

それでは、治療をどうされますか?と、治療の選択肢を選んでもらうとき、この子は何を望むのだろう、この子の良いようにしてあげたい。
飼い主様は、皆さんそう思われることと思います。
そして、飼い主様自身が選んだ治療の選択肢を、この子には「これで良かったのかな」とずっと考え込んでしまうことがあるかもしれません。
大好きな家族だからこそ、言葉が話せないからこそ、沢山悩んでしまうのです。

たまたま目に留まったブログに、病気のわんちゃんから言葉がのっていました

最初から寿命は決まっているの
生まれた時から、どの飼い主さんのところへ行くのかも
いつどのような最後を迎えるのかも決まっていて、それを自分たちは知っている
病気になった時、飼い主さんが病気の選択肢で悩むことも、
最終的にどんな選択肢をするのかも知っている
飼い主さんと共に生きることになった時から、すべてをゆだねているので、どんな選択肢も受け入れるし、飼い主さんがどんな選択肢をしようとも、あらかじめ決められた日がくれば、自分たちはひかりにかえることになっているのだ、と。
「違う選択肢をしていれば、もうちょっと長生きできたかも」
というのはないそうで、
だから、後になって、こうしてあげればよかったなと悔やんだり、悲しんだり、自分を責めたりしないでほしい、と。
動物の方が、寿命が短いから先に逝ってしまうことが多いけれど、一緒にいる間は、いっぱい楽しもうね、って。
ひかりにかえった後は、悲しむよりも、共に過ごした時間を「楽しかったね」と思ってほしいそうです。


これを読んで、治療の選択肢を目の前にした時に少しでも前向きになって頂けたら幸いだと思い載せさせてもらいました。


当院では、できる限り飼い主様の心に寄り添った治療を提供したい、動物のことを思い大切にしてくださっている飼い主さまを応援したいと思っています。
説明が十分にわからなかった、もう一度教えて欲しい等、どんなことでも遠慮なく教えてくださいね。
2020年09月23日 15:21

臨時休診のお知らせ:9月26日(土)午前中

休診9月
9月26日土曜日の午前は休診とさせていただきます。午後からは、通常通り16:30~診察します。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
2020年09月01日 13:35

「密」を避けるためのお願い

暑い日々が続きますか、動物さん、飼い主さん、体調崩されていませんか
湖北においてもコロナ感染が終息しそうにもありません。「密」を避けるために、飼い主さんに下記のご協力をお願いします

●待合が3組以上になった場合、お車や外待合、ドッグランでの待機をお願いします(熱中症には気を付けて下さい)
●来院は、できる限り少人数でお願いします
●継続で薬のみ希望される場合は、事前に連絡をお願いします
●予防に関しては、お昼時間の予約を受け付けていますのでご利用ください(申し訳ございませんが、病気の診察については今のところ予約は受け付けていません、電話いただければその時の待ち人数をお伝えすることはできます)

ご協力お願いいたします


 
2020年08月13日 12:59

長浜どうぶつ病院

〒526-0061
滋賀県長浜市祇園町23-1

電話番号
0749-50-5536

診療時間
午前 9:00~12:00
午後 16:30~19:30

休診
木曜日・日祝午後

日・祝
午前
午後
当院について

サブメニュー

モバイルサイト

長浜どうぶつ病院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら