滋賀県長浜市の動物病院 長浜どうぶつ病院|夜間救急24時まで対応

滋賀県長浜市の長浜どうぶつ病院は、飼い主さまも動物もホッとできる場所。夜間緊急時は深夜0時まで対応可能(要電話)です。

ホーム ≫ 診療ブログ ≫

ブログ

ペティオ のサンプルあります!第2段

蒸し暑くなってきましたね。
人間も疲れが出る季節ですよね。頑張りすぎず、ぼちぼちやっていきましょうね。

この時期は、わんちゃん、猫ちゃんでも下痢や嘔吐で来られる子が多い気がします。




さて、そんな時にも少しのハッピーをみなさんに!ということで、ペティオ さんから頂いたサンプル置いておきます!
モンスターボールおもちゃやひんやりクッションなどなど。。。

中から大型犬さんは飲み込まないようにだけは注意してくださいねm(_ _)m
DSC00059_コピー
2022年06月18日 12:03

子猫さんの里親募集

DSC09786_コピー
米原・長浜市内で子猫の里親を募集されています!

ご興味のある方は記載のメールアドレス・電話番号まで直接ご連絡をお願いします^ ^

4−5月に子猫が生まれることが多く、この時期、子猫を保護したので一度見て欲しいと来院される方が増えます
保護された子猫さんをご自身で飼おうと思いますと言って、その後もVAC等に通ってくださる姿はとても嬉しく思います

良いご縁がありますように、よろしくお願いします
2022年05月31日 17:40

フィラリア・ノミマダニの予防薬の種類

フィラリア・ノミマダニの予防の時期ですね

この時期、毎日説明するのが、犬のフィラリア・ノミママダニの予防方法です
いろんな予防薬があり、自分でもややこしいなーと思いつつ・・・当院で処方できる種類をまとめておくので検討してくださいね 


フィラリア ①毎月(6−12月)投薬するおやつタイプ:イベルメック
      ②注射:プロハート 
      ③背中に垂らすタイプ:現在欠品しているものが多いです
      ④ノミマダニと一緒に予防するオールインワン:ネクスガードスペクトラ

ノミマダニ ①毎月背中に垂らすタイプ:フィプロスポット
      ②毎月(3−11月)投薬するおやつタイプ:ネクスガード
      ③3ヶ月に1回投薬するおやつタイプ:ブラベクト
      ④フィラリアと一緒に予防するオールインワン:ネクスガードスペクトラ


個人的にはですが
なんでも食べる食欲旺盛な子なら・・・1番おすすめ
ネクスガード(3月〜5月)ネクスガードスペクトラ(6月〜12月)がわかりやすいかなと思っています
 
食べ物には好き嫌いがある子は・・・
プロハート(注射) とフィプロスポット(毎月)

飼い主さんがうっかり忘れやすい方・・・←失礼でごめんないm(_ _)m
プロハート(注射)とブラベクト(3ヶ月毎)


ちなみに・・・1回投薬したら1ヶ月効いていると思ってらっしゃる方も多いですが、
フィラリアの予防薬は実は予防ではなく駆虫薬です!

長浜市あたりでは、6月からの投薬開始で十分で、蚊を見なくなったとしても12月分まではしっかり投薬してくださいね!
 
2022年05月21日 17:12

里親募集

長浜市内で猫の里親を募集されています

詳しくは、サブメニューの(里親情報)をご覧下さい^ ^
2022年05月13日 19:29

5月8日(日)休診です

ゴールデンウィークはのんびりリフレッシュできたでしょうか。皆様がわんこにゃんことのんびりできて、リフレッシュできていれば幸いです。

5月8日(日)は午前中も休診となります
時間外対応もできかねますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!
2022年05月07日 19:16

お花のアレンジメント

もうすぐ母の日ですよね
今日はアレンジメントフラワーのおすすめを紹介します

DSC09679_コピー

猫ちゃんのかわいいトピアリー付きのアレンジメントです

犬や猫のぬいぐるみがついている商品は多いですが、ドライモスなどで作ってあるトピアリーを選べるのは珍しいです
猫好きさんも犬好きさんも喜ばれると思います^ ^

#行きつけのお花屋さん
2022年05月02日 18:53

petio さんのサンプルあります

ペティオ さんから、おやつのサンプルを頂きました

飴ちゃんみたいな形の「〜ポップ」シリーズをお配りしています
棒の部分もガムでできているそうで、食べられます!ちょっと面白いですよね!

(※与える時は丸呑みしないように観察しながら与えてくださいね)
DSC09682_コピー
 
2022年05月02日 18:38

GW中の診察について

IMG_1191_コピー
急に暖かくなりましたね
桜はあっという間に散ってしまいました

ゴールデンウィークの診察予定ですが 基本的にはカレンダー通りですが8日(日)のみ終日休診となりますのでご注意ください

5月1日(日)午前のみ 
2日(月)午前午後 
3日(火)午前のみ 
4日(水)午前のみ 
5日(木)終日休診 
6日(金)午前午後 
7日(土)午前午後
 
8日(日)終日休診

  
 
2022年04月20日 19:19

食べてはいけないもの(1)

4月に入り、暖かくなってきましたね
長浜どうぶつ病院の花壇も花盛りです!
DSC09521_コピー

この時期に気をつけなければいけないのは、
「ユリ科」の植物はわんちゃん、ねこちゃんが食べてしまうと中毒症状をおこす危険性があります

花束で頂いたユリや植木鉢のチューリップ(特に球根は毒性が強い)を食べてしまった場合、嘔吐、下痢、また1日−2日のうちに急性の腎不全をおこすことがあり、命に関わります

もし、愛猫さん愛犬さんが ユリやチューリップを食べてしまった場合はすぐに病院を受診してくださいね




 
2022年04月13日 18:42

胃拡張捻転症候群という病気

わんちゃんが食後1−4時間に急に落ち着きがなくなったり、苦しそうに吐くしぐさが見られたり、よだれが止まらない、お腹が異常に張ってくることがあれば、
「胃拡張捻転症候群」かもしれません

この病気は、食後に胃の中に異常にガスが溜まり、胃が捩れてしまい、放っておくと胃が壊死してしまったり、血液の循環が悪くなってショック状態に陥ってしまう怖い病気です。緊急に対応する必要があり、また、十分な対応をしても予後不良となる確率の高い病気です

大型犬〜超大型犬に発症する病気と言われていますが、中型犬や中には小型犬でも発症することがあります

↓実際のレントゲン の写真です  ガスによって胃が非常に大きくなっています
DSC09660_コピー

今回のわんちゃんも、夜ご飯のあとに上記のような症状で、時間外に来院されました
(予後良好で元気に退院してくれました)

非常に緊急性をようするため、上記のような症状が出る場合はすぐに動物病院に連絡をして、受診してくださいね
2022年04月13日 18:15

長浜どうぶつ病院

〒526-0061
滋賀県長浜市祇園町23-1

電話番号
0749-50-5536

診療時間
午前 9:00~12:00
午後 16:30~19:30

休診
木曜日・日祝午後

日・祝
午前
午後
当院について

モバイルサイト

長浜どうぶつ病院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら