滋賀県長浜市の動物病院 長浜どうぶつ病院|夜間救急24時まで対応

滋賀県長浜市の長浜どうぶつ病院は、飼い主さまも動物もホッとできる場所。夜間緊急時は深夜0時まで対応可能(要電話)です。

ホーム ≫ 診療ブログ ≫

ブログ

ドラえもんの道具

こんにちは

最近、長浜どうぶつ病院になにやらドラえもんの道具のようなものが届きました

DSC07372_コピー
これです…なんでしょう

実は、これは真菌(皮膚糸状菌症=カビによる皮膚病)の検査に使う(ウッド灯)です

皮膚糸状菌症状とは
免疫力が下がって皮膚のバリア機能がおちていると、皮膚に進入し感染します

一般的に免疫力の弱い、仔犬、仔猫、高齢の犬猫などが感染することが多い病気です(仔犬さん仔猫さんの多頭飼いやブリーダーさんのところで感染しているケースもあります)
皮膚糸状菌は生活環境下に存在していて傷付いたり、乾燥した皮膚から侵入し、毛が抜けたり縮れたりします



今までは、毛を抜いて1週間培養して検査していましたが、ウッド灯を使うとその場で判定できるようになりました
 
2021年12月15日 11:29

スタッフを募集します!

長浜どうぶつ病院では、いっしょに働いてくださるスタッフを募集しています。
動物が好きな方、接客が好きな方、お気軽にお電話ください。
病気の子や、高齢の子でもトリミングできるようにとの思いから、同時にトリマーさんも募集します。

①受付、調剤、診察補助(パート アルバイト) 土日働ける方
②トリマー(パート アルバイト) 週1から可能 働き方は希望にあわせます
             ※トリマー兼動物看護師さん(正社員可) 歓迎です^ ^
2021年12月02日 13:28

低アレルゲンのおやつあります

年に何度か耳が悪くなる。年間を通して痒みがある。そんな子は食物アレルギーかもしれません。

食物アレルギーがある子でも、おやつあげたいんだけど、何あげればいいの❓
飼い主さんのそんな声が多いので 『低アレルゲンのおやつ』集めました。
食べるものに制限があっても、 頑張ったご褒美に おやつ! それもわんこと過ごす中での楽しいひとときだ考えています。

DSC07296_コピー
2021年12月01日 18:22

フローリング

わんちゃん、ねこちゃんと生活できるのは、コロナで外出できなくても楽しいお家時間ですよね

でも…
よく滑っているなぁ〜って思うことありませんか❓

うちのこも、今まではそうでした
楽しそうに走って走って走って、滑って滑って滑って 笑

床を滑ると、関節が悪くなったりとわんちゃん、ねこちゃんには負担になります

部屋中にじゅうたんやマットを引く方法もありますが、粗相してしまったり、食べ物を溢してしまったりすると洗濯が大変ですよね

今回おすすめするのは(愛犬の床)というフローリングのコーティングです
我が家にもわんちゃんがいるため、思い切って(愛犬の床)にしたところ、滑ることはほとんどなく、またお掃除ロボットで水拭きできるのでとても気に入っています
 
2021年11月29日 16:19

年末年始の診察

年末年始の診察は 12月30日から1月3日まで 休診となります。

年始は1月4日9時からです。
年末年始の休診中は、時間外対応もできません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
2021年11月17日 19:41

日曜、祝日の時間外診療について

涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね。

日曜、祝日の時間外診療ですが、診察を希望される方が増えています。
診療を希望される方が多く、すべてに対応できない場合、当院かかりつけの患者さんを優先して診察します(当院に登録のある電話番号からの着信)。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 
2021年09月27日 15:39

10月27日午前中は休診となります

10月27日午前中は休診となります。午後の診察は通常通り16:30-19:30で診察します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
2021年09月27日 15:37

新型コロナ感染症対策としてできること

コロナ感染症対策
こんにちは。
3歳の娘がコロナウイルスが出はじめたころに「コロナは終わらないんじゃないの?」と言って、ドキッとしたのを覚えています。
感染を広げないためにひとりひとりが、できることを実行するのが大切ですね。


緊急事態宣言を受けて、長浜どうぶつ病院でもできる限りのことを努力しています。
来院される方も、手指の消毒、マスクの着用はもちろんですが、ご協力よろしくお願いします。

 
2021年09月01日 16:08

*健康診断のおしらせ*

健診ちらし
お盆ですね。なのに、しばらく雨の予報です。
それに加え「特別警戒ステージ」突入、「蔓延防止等重点措置」地域指定、みなさん何をして過ごされていますか?引き続きStay Home頑張るしかないですね。


さて、今日は開業以来、積極的に勧めています「健康診断(わんにゃんドック)」のお知らせです。
改めて、チラシをつくりました。

飼い主さま情報によりますと、この内容でこの費用は。。。安いです(特にBは)。。。。でも、しっかり診ます。
気になる方はお問い合わせください。

細かいことですが、Bセットでは、眼圧や検眼検査、など院内でできる検査を全て含んでいます。(眼圧検査はわんちゃん、ねこちゃんの性格によっては実施できない場合もありますが)




 
2021年08月12日 14:57

アスファルトなどで火傷しないように!

こんにちは!朝7時にはもう暑い今日この頃です。

この時期、お散歩するときには、飼い主様が地面を触ってあつすぎないかチェックしてあげてください。足の裏を火傷してしったり、皮膚炎をおこしてしまうことがあります。
散歩時のアスファルトだけでなく、湖岸の浜辺の砂や砂利なども要注意です。
私たちは、サンダルや靴を履いているので気付かない事もあります。手で触って確かめてから地面に下してあげてくださいね。
2021年08月02日 15:12

長浜どうぶつ病院

〒526-0061
滋賀県長浜市祇園町23-1

電話番号
0749-50-5536

診療時間
午前 9:00~12:00
午後 16:30~19:30

休診
木曜日・日祝午後

日・祝
午前
午後
当院について

モバイルサイト

長浜どうぶつ病院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら