滋賀県長浜市の動物病院 長浜どうぶつ病院|夜間救急24時まで対応

滋賀県長浜市の長浜どうぶつ病院は、飼い主さまも動物もホッとできる場所。夜間緊急時は深夜0時まで対応可能(要電話)です。

ホーム ≫ 診療ブログ ≫

診療ブログ

ねこちゃんの家族が決まりました

先日、お知らせしました里親募集の猫ちゃんの家族が決まりました。心配して声をかけて下さった方々、本当にありがとうございました。また、保護して、治療を希望して下さったおかげで、新しい家族に出会えて1匹の猫ちゃんが幸せになれたことと思います。

長浜どうぶつ病院は開業から2ヶ月経ちましたが、里親の募集はありますか?という問い合わせを何件かいただいています。(情報があればHPブログ覧でお知らせします)
当院としても、幸せなわんちゃんねこちゃんが一頭でも増えるように、HPや院内掲示で情報共有のお手伝いができれば…と思っています。里親募集等の情報がございましたら、気軽にお声掛け下さい。
2020年05月25日 10:45

ねこちゃんの里親を募集しています!!

今、保護された仔猫ちゃんを一時的に預かっています。
とても人懐こくて、撫でてなでてと寄ってきてくれるような、性格のいい子です。猫ちゃんの里親になって下さる方を、緊急募集します。
また、興味のある方への情報の拡散も宜しくお願いします。
DSC04182_コピー
DSC04171_コピー

できるだけ早く、新しい家族が見つかりますように・・・
興味のある方、迷われる方は、一度長浜どうぶつ病院に会いに来てあげてください。
 
2020年05月20日 10:28

マダニが媒介する怖い病気を知っていますか?

SFTS(重症熱性血小板減少症候群)を知っていますか?
マダニに咬まれることで感染し、人がSFTSウイルスに感染した場合、潜伏期間6-14日を経て、38度以上の発熱や消化器症状が重篤化し、死亡することがあります。今年に入ってからも、西日本では数人の死者も出ています。
また、数年前からはSFTSに感染した猫から人に感染するというケースが報告されています。

長浜どうぶつ病院でも4月下旬頃から、マダニがついているというわんちゃんが何頭か来院されています。
わんちゃん、ねこちゃん、大切な家族のためにも自分のためにも、マダニの予防をお願いします。

わんちゃんのマダニ予防はおやつタイプと背中に垂らすタイプ、ねこちゃんのマダニ予防は背中に垂らすタイプがあります。
2020年05月18日 17:54

*歯周病の治療 2*

先日、歯周病の治療をさせて頂いたわんちゃんを紹介します。

歯石がしっかりついています。おうちでは、なかなか歯磨きをさせてくれないそうです。
DSC00170_コピー_コピーDSC00171_コピー

処置後の写真です。
DSC00173_コピー_コピーDSC00174_コピー_コピー

麻酔下にて、抜歯、歯石の除去、歯周ポケットの洗浄をしました。
犬歯を1本抜きましたが、他の歯は残すことが出来ました。このタイミングでしっかりと治療できたことで、歯周病の進行を抑えることが出来ました。口臭も無くなりました。治療してよかったですね。

うちの子も、口臭が気になって・・・でも年だから・・・
そんな方は治療の必要があるか、お気軽に受診ください。お口のチェック、相談には特に費用は頂いていません。

 
2020年05月18日 16:38

*歯周病の治療 1*

愛犬ちゃん、お口臭いませんか?歯磨きできていますか?

先日、当院にて歯周病の治療をさせて頂いたわんちゃんの紹介をします。
DSC09990_コピー
歯石は多くないので、一見きれいに見えますが、歯肉の炎症がひどく歯の根元がみえている状態でした。この状態を放置してしまうと、歯槽骨が溶けてしまったり、根尖膿瘍(膿がたまる)、鼻炎、また細菌により心臓病等の引き金になることもあります。
DSC00034_コピー
麻酔下にて、抜歯、縫合、残っている歯のスケーリング、歯周ポケットの洗浄をおこないました。一度破壊されてしまった歯周組織はもとの健康な状態には戻らないため、必要があれば抜歯します。(わんちゃんは、ご飯をほとんど飲み込んでいるため、歯がなくても問題ないです。歯周病が進行した歯を残してしまうと、今後も病気が進行してしまいます)
DSC00038_コピー_コピー
きれいになりました。朝病院に預けていただき、夕方にはお迎えに来ていただきました。

保護犬で今までもらい手がいなかったそうです。やさしい飼い主さんとめぐりあえた、パピちゃん。怖がりさんでしたが、とても賢い子でスタッフも大好きです。お疲れ様でした。
※無麻酔での歯石除去では見えている歯の表面の汚れを減らす事しかできず、歯周病の予防や治療にはなりません。お口の匂いが気になる、普段歯磨きはできない子では一度歯のチェックに訪れてみて下さい。
 
2020年04月24日 13:42

長浜どうぶつ病院オリジナルお散歩バッグ

DSC00142
内覧会で案内させていただきましたが、今シーズンフィラリア予防薬をまとめて購入(6月~12月の計7個)、又はフィラリアの注射を受けて頂いた方に長浜どうぶつ病院オリジナルのお散歩バッグをプレゼントしています。数に限りがあり、残り20個程になりました。

また、長浜どうぶつ病院では感染対策のために、常時換気をし、こまめに手すりの消毒を行っています。飼い主様も、ご来院の際にはマスクの着用をお願いいたします。
2020年04月24日 13:16

フィラリア症について、改めて読んでみて下さい

長浜どうぶつ病院(蚊)
いつからいつまでお薬飲むんやったかな?
当院では6月日から12月1日までの月1回の投薬、もしくは年に一度の注射をお願いしています。
改めて、フィラリア症について一読してみて下さい。

また、フィラリア予防とノミダニ予防を毎月1つのお薬で予防できる、ネクスガードスペクトラ(おやつタイプ)やパノラミス(錠剤タイプ)もございますので、ノミダニ予防とまとめて予防してもいいでしょう。
2020年04月14日 09:41

GW中の診察について

ゴールデンウィーク中の診察時間は、日祝日午前のみです。
5月3日、4日、5日、6日は午前のみ(9:00~12:00)、7日は休診日となります。
宜しくお願いします。
時間外診療については、深夜0までは対応しています。
 
2020年04月14日 09:22

診療時間外にも予約制での予防接種(狂犬病、混合ワクチン)、フィラリア、ノミダニ予防を受け付けます

長浜どうぶつ病院では、新型コロナウィルス感染拡大予防と、飼い主さんに安心して来院して頂くために、12:00~15:00の間、完全予約制の予防診療を一時的に開始します(待ち時間を無くすため)。
もちろん、診察時間中であれば、通常通り予約なしで受診して頂けます。

コロナウィルスの影響で、わんちゃん、ねこちゃんの予防時期が遅れてしまう可能性あるので、是非ご活用ください。
詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
2020年04月06日 16:00

狂犬病予防接種も随時受けつけています

長浜どうぶつ病院では狂犬病の予防接種ができます。
予約は必要ないので、診察時間中に愛犬カードを持ってご来院ください。

何件かお問い合わせをいただくことがありました。
 
2020年03月31日 11:32

長浜どうぶつ病院

〒526-0061
滋賀県長浜市祇園町23-1

電話番号
0749-50-5536

診療時間
午前 9:00~12:00
午後 16:30~19:30

休診
木曜日・日祝午後

日・祝
午前
午後
当院について

モバイルサイト

長浜どうぶつ病院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら